wakuwaku@

もうすぐ旅は終わる

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



真剣そのもの 最終回サブタイトル

2009年2月8日でゴーオントミーは終了します。
炎神戦隊ゴーオンジャーが明後日に最終回をむかえます。

1年間という長い戦いのレースを見守ってきた一人のファンとしてとてもさびしいです。

GP?FINAL 「正義のロード」

正義のロードを突き進む 炎神戦隊ゴーオンジャー らしい最終回のサブタイトルですね。

今回は歴代31代戦隊の最終回のサブタイトルを見ていこうと思います。

昭和編

真赤な大勝利!! 永久に輝け五つ星

大勝利! さらばジャッカー

英雄たちの交響曲

ひびけ希望の鐘よ

輝け北極オーロラ

進め! 輝く未来へ

明日をかけた戦い

さよなら! ピーボ

さらば宇宙の友よ

さらば! 故郷の星

地帝城大崩壊!

大教授ビアスの崩壊



戦隊名は省略しました。順番に並んであります。

初期のネタバレ自重なサブタイトルから始まり

別れを惜しみつつも明日という未来へ進んでいく

そんな意味が込められた素晴らしいタイトルばかりです。


平成(20世紀)編

青春の卒業式

星への旅立ち

はばたけ! 鳥人よ

恐竜万歳!!

行くぞォォッ

封印!!

愛の勇者たち

いつまでも交通安全!!

つかむぜ! 俺たちの卒業証書

明日の伝説(レジェンド)

燃える救急(レスキュー)魂

無限の明日へ


平成になって恐竜や交通安全など新しい要素が取り入れられるようになり

最終回のサブタイトルにもそういった影響が表れていますね。

メガレンジャーやターボレンジャーといった学生戦隊は年間を通して学生生活を描き、

最終回で感動の卒業式をむかえるといったドラマ性も見られます。

平成(21世紀)編

百獣、吼える!!

風と水と大地

アバレた数だけ

フォーエバー・デカレンジャー

伝説への帰還 〜マージ・マジ・マジェンド〜

果て無き冒険魂

ズンズン! 獣拳は、ずっと…



記憶に新しいですね。

一見ヒーロー番組の最終回のサブタイトルには見えませんが

どれも各年のテーマを象徴するかのようなタイトルです。


明日は余裕があればそんな最終回の予告を映像と共に見ていこうと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゴーオントミー

Author:ゴーオントミー

うみねこ

うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

 | HOME | 

